Question

自分の感情の起伏がコントロールできなくて毎回振られてしまいます。

「感情の起伏が激しくならない人(例えば一緒にいて落ち着くけど楽しくない人)を選ぶ」か「一緒にいて楽しくとにかく好きと思える相手を探す(自分の感情は押し殺せるよう努力)」か迷っています。

年齢も年齢ですし(※30代前半)、一人が苦手なので、なんとか結婚したいのですが、私はどうすべきでしょうか。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

一般に、結婚と恋愛は別と考えて、結婚は「心をおだやかにしてくれる人」とするとうまくいくと言います。僕も結婚向きな男性を紹介してと言われたら、やっぱり「おだやかな人」をオススメすることが多いでしょう。心が安らぐ状態のほうが人は幸せを感じやすいですから。

でも一般論じゃなく、あなたへのメッセージを言うならば、「あなたが泣いたりわめいたりするのを苦しいと思わない男性を選べばいい」と思いました。(ちなみに、その男性が周囲からみていわゆるおだやかな男性に見えるかどうかはまた別です)

「自分の感情は押し殺せるよう努力する」という選択肢を挙げていますが、それは感情の起伏が激しいあなたにはかなりつらいことではないでしょうか。

なのでこれからは、感情の起伏が激しいあなたと一緒にいてもハッピーそうな相手を探してみましょう。そのためには、好きで楽しいかどうかというあなたの”感じ”だけで判断するのではなく、男性の反応も見てみること。苦しくなって別れそうな男性か、それともあなた自身を楽しんでくれている男性か……相手をよく観察してみてください。

(二村ヒトシ)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験