Question

はじめまして。ずっとパートナーがほしいと思いつつもいまいち本気になれていなかったのですが、やはり今頑張っておかないといけないと思いキャリ婚に登録しました。

しかし活動しているうちに、自分の母親と連絡をとることすら面倒に感じてしまう私が新しい家族を作ることなどできるのだろうかと疑問に思えてきました。

お互い助け合えるパートナーが欲しいと言いつつ、自分が必要なときは支えてくれたり一緒に行動してくれて、あとは放っておいてほしい、という都合のいい存在を求めているだけの気がして、これってすごく失礼なのでは……と思います。

単純に理想の相手に出会えていないだけかもしれませんが、このような気持ちで結婚して大丈夫でしょうか。

きちんと相手とお話しできれば受け入れてくれる方もいるのでしょうか?

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

ご自身でも言われているように、未だパートナーに出会っていないからだと思いますよ。

自分の親はいつでもウエルカムな存在だからこそ、マメに連絡してない大人はいっぱいいるはずです。

自分自身が結婚生活に望む、その希望だけを見れば「それはお相手に対して失礼なのでは?」と考えられる相談者さんは、むしろ結婚生活が上手く行く可能性が高いと思いました。

なぜならパートナーは家族になる人だけれど、「そもそも他人である」という事をよく理解されているからです。自分の結婚観が当たり前、親のように許してくれるのが伴侶、だと思っていると結婚生活は次第に暗雲立ち込めます。

とはいえ、価値観が似ている人を選んだほうが、摩擦やすり合わせは少なくてすみます。キャリコンの価値観シートと面接コメントを今一度熟読していただいて、自分の距離感やライフスタイルに似た人を探してみてください。相談者さんの距離感というか、温度は比較的男性に多いと思いますので、共感できる人が見つかりやすい筈です。

最後に、どんなに誠実に話したとしても、「互いに助け合えない関係を相手に理解させる」というのは難しいのであきらめた方が良いと思います。フェアじゃない人間関係は、結婚に限らず破たんするものです。

それこそ、親子関係以外は。

(川崎貴子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験