Question

男性と付き合うことと付き合わないことを比べると、付き合わないことの楽な部分や便利な部分のほうが良いように思うことが多いです。

別に恋愛や結婚を否定したいのではなく、良いものだったり、私が気づいていないだけで必要なものなのであれば積極的にやってみたいと思っています。

みんなどんな部分にメリットを感じて付き合おうと思ったり結婚を決めるのでしょうか。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

結婚のメリットとして、社会的に結婚したほうが信用されるシーンが多いというのはやっぱり根強くあると思います。逆に言うと、結婚しないと親や上司からの評価がなぜか下がってしまう現実がある。

いっぽうで、便利な世の中になったことで食費などは一人でも二人でもたいして変わらなかったりと、これまで唱えられてきた結婚するメリットがどんどん希薄になっているのは確かです。なので、あなたのおっしゃることは一理あると思います。

そんな中で結婚する意味って、僕はやっぱり、大切に思える相手とお互いを必要としあうことが「自分の生きがい」になることなんじゃないかなぁと思います。

でも、それってパートナーシップを持てる相手なら必ずしも結婚じゃなくてもいいとも思ってるんです。

答えになってないかもしれなくて、すみません。
メリットってなんなんですか?みんなメリットを感じてるんですか?という本質的な疑問を持ったあなたは、一般的な空気感に惑わされない方なんだと思います。

もしあなたが誰かとのお付き合いに興味があるなら「そのままのあなたが必要とされる場」に出向いてみることをオススメします。自分が必要とされることで、あなたもまた誰かを必要だと思うかもしれません。

(二村ヒトシ)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験