Question

本当に心から好きになれる人は世の中にいるのでしょうか。

完璧な人が存在しないので、いくらたくさんの男性と出会っても、選ぶ対象がいません。

結婚はいわゆる恋愛感情の好きとは違うと言いますよね。
でも、最初のとっかかりの「好き」が無いとそもそも関係も結べないと思うんです。

一生ひとりは孤独でイヤなのですが、なかなか男性を好きになれない私が
結婚相手を見つけるにはどうするのがいいのでしょうか。

 

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

あなたは過去に人を好きになった経験があったんだけど、
なんらかの理由でその人とは恋愛または結婚に至らなかったのかな。
(もし、見当違いだったらすみません!)

あるいは、ご自分の気持ちが信用できないのかなぁ、と感じました。

僕に言わせれば「自分が誰かを好きになれない」なんてことはあんまり意味がなくて、
たとえば相手が自分のことを好きであればいいし、
もっと言ってしまえばそれも本当である必要はなくて、「そんな気がしていればいい」と思うんです。

その時の自分の”感じ”を信じられちゃう人が、とりあえず一緒に住み始めたりして恋愛や結婚を進めていくものです。

しかし、あなたはその”感じ”をなかなか信じられないのだと思う。
一歩踏み出して起こる出来事を恐れているのかな。
だから「好き」のハードルをものすごく高く設定しているのかもしれない。
傷つかないために。

もしあなたが結婚したいなら、「戦略的に婚活してみる」というのはリスクが少ない方法のひとつだと思います。

たとえば期間と目標を決めて取り組んでみる。
完璧(に近そう)な男性がいる場所に出会いにいく。
そして目の前に現れた男性と恋愛を始めるなら始める、終わらせるときは終わらせる。

そしてぜひ、自分がその人をなぜ選んだのかをじっくり考えてみてください。
自分にとって大切なポイントを発見できれば、結婚相手を見つけることは難しくなくなるはずです。

(二村ヒトシ)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験