女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

マッチングアプリは近年の出会いの場の主流になっており、独身者の4人に1人は利用経験があるといわれています。しかし、いざ始めてみたものの上手くいかず、婚活疲れに陥ってしまう方も多いようです。

マッチングアプリでの婚活疲れの理由第1位は、「いい人と出会えない」というもの。思い当たる人は、一度ご自分のアプリ婚活を見直してみてはいかがでしょうか?今回の記事では、マッチングアプリで出会えない理由と、アプリ婚活の見直しポイントをまとめました。

マッチングアプリによる婚活でいい男性に出会えない理由(30代女性向け)

多くのマッチングアプリユーザーがいるにもかかわらず、いい男性に出会えないのはなぜでしょうか?理由として考えられるのは以下の通り。

・アプリ選びを間違っている
婚活目的なのに恋活用のアプリを使っている場合は、そもそも利用目的が違うため、あなたが求めている男性と出会うのは難しいでしょう。

・求めている条件の男性がそもそもほとんど存在しない
「年収1000万以上、175cm以上のイケメンしか眼中にない!」というように厳しい条件で絞ってしまうと、その条件に当てはまる男性自体が少数派になります。

・メッセージが届いた人の中から選ぼうとしている(受身の婚活)
自分からアプローチはせず、「いいね」やメッセージをくれた男性の中から選ぼうとする場合、自分が良いと思える男性の選択肢はかなり狭まってしまいます。

・プロフィールに問題がある
淡泊なプロフィールだとあなたのお人柄が伝わりづらく、男性に関心を持ってもらいにくくなります。また、プロフィール写真がぼやけていたり、極端に加工したものを使ったりしている場合も、あなた本来の魅力が伝わりづらくなってしまいます。

・メッセージに問題がある
定型文のような内容で、特に質問を投げかけることもないようなメッセージだと、お相手は返信しづらくなってしまいます。

以上のいずれかに当てはまってしまった方は、どうすればマッチングアプリでいい男性に出会えるのでしょうか?次に見直しポイントを見ていきましょう。

マッチングアプリでいい男性に出会えない場合の見直しポイント6つ

マッチングアプリでいい男性に出会えない理由を踏まえて、具体的に見直すべきポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①利用するマッチングアプリを見直そう

ひとくちにマッチングアプリと言っても、婚活、恋活、カジュアルなデートなど、その利用目的はさまざま。また、アプリによって会員の年齢層も大きく変わってきます。真剣な婚活目的で利用する場合、まずは婚活に強いアプリかどうか、年齢が自分とあっているかをチェックしましょう。

②婚活で男性に求める条件を見直そう

「いいね」が多いモテる男性は確かに魅力的ですが、その分競争率が高く、返事が来る確率は下がってしまいます。それよりも、「いいね」が少ない人の中から、きらりと光る原石を探す方が案外近道かもしれません。男性に求める条件を見直して、掘り出し物を探してみましょう。

③女性から男性にアプローチするべし

最近では草食系の男性が増えており、婚活市場でも待ちの姿勢の男性は多いです。マッチングアプリでは、女性が男性からのアプローチを待つパターンがほとんどなので、奥手な男子はブルーオーシャン。女性から積極的にアプローチすることで、男性の選択肢は広がります。

④紹介メッセージを見直そう

「素敵な人だなと思いました。よろしくお願いします。」といった、いかにも定型文のようなメッセージは、あまり良い印象を与えません。まずはお相手のプロフィールを読み込んで、「ワインがお好きということですが、どの辺に飲みに行かれますか?」というように、質問文で返すようにしましょう。次の会話のきっかけになりますし、『あなたに興味がある』というアピールにもなります。

⑤プロフィールを見直そう

「趣味はヨガとカフェ巡りです」女性のプロフィールにありがちですが、これだけだと男性は会話のきっかけを掴みづらいです。趣味について書く時は、映画や読書ならお気に入りの作品名、習慣的に行っているスポーツ名など、具体的に書くことをおすすめします。そうすることで、『この人と話してみたい!』と思ってもらいやすくなるでしょう。

⑥写真を見直そう

「第一印象は何より大事!」と、写真を厳選していざマッチング、初回デートまでは行くもののなぜか次に繋がらない…そんな人は、写真を盛り過ぎている可能性があるかも。マッチングアプリでお相手を探す際に、男性は顔の好みで女性を選ぶ傾向にあります。したがって写真に拘ることは大正解なのですが、ポーズをキメすぎ、加工しすぎなのは逆効果。自分を良く見せたい気持ちはわかりますが、できるだけ自然体で、ありのままの自分の魅力が伝わる写真を選ぶ方が好印象ですよ。

以上、マッチングアプリで出会えない人が見直すべきポイントをお伝えしました。中でも最優先で見直すべきなのは、利用する婚活サービス選びです。「色んなマッチングアプリを使ってみたけれど、やっぱりいい人と出会えない!」という方は、女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」がおすすめ。

キャリ婚は、従来のマッチングサービスとは異なりアプローチできるのは女性からのみ。事前面談に通過した、結婚に前向き・共働きに理解のある男性会員の中から、自分の価値観に合う人を選べます。まずは無料会員からキャリ婚を体験してみてくださいね!

IT・Web・SaaS系企業への「無料転職相談」始めました

婚活の前に、働く環境を見直したい! そんな方は「無料転職相談」をお申し込みください。先進的な勤務環境が整っているIT・Web・SaaS系企業を中心に、あなたの働き方にあったご提案が可能です。
>>無料オンライン相談に申し込む

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験